いつから白髪染めをすればいいのか?
🌟吉祥寺✂︎30代,40代,50代,大人女性ヘアのスペシャリスト 🌟
髪のお悩み解消やお手入れから、顔型、骨格に合わせた、あなたのまだお気付きでない「ステキ」を発見出来るお手伝いいたします。
巣山和孝です。
普段サロンで接客している中で、お客様からこのような事を尋ねられることが時々あります。
「そろそろ白髪染めにした方がいいですか?」
いつから白髪染めをすればいいのか悩む方は意外と多いのではないでしょうか。
以前は無かった白髪が生えてくるようになり、気になり始めたけど自分の歳で白髪染めは早いかも…
そのようにお考えの方に白髪染めや染め始める時期に関して解説していきます。
白髪が目立ち始める時期
白髪が目立ち始める時期は30代後半〜40代前半が多いと言われています。
ヘアスタイルにもよりますが特に目がいく表面や生え際、もみ上げから目立つようになる事が多いようです。
ですが白髪の生え始めには個人差があり20代でも生えている方もいると思います。
自分のお客様を担当している経験から20代後半では10%〜、30代前半では20%〜30%、30代後半では40%〜60%位の方が白髪が気になり始める時期のように感じます。
白髪が目立ち始めたときの対処法
最初は白髪が数本チラホラ目立ち始める程度で「出来ればまだ白髪染めを使いたくない」と抵抗もあると思います。
対処法①カラーリングする
白髪が生え出した初期の頃でそれ程目立たない時期は、白髪染めではなくオシャレ染めで良いと思います。
また、それまでカラーリングをしていない方でも、地毛の黒髪から1トーン、2トーン明るくすることで黒髪よりも白髪とのコントラストがなくなり目立ちづらくなる効果があります。
対処法②ハイライトを入れる
お仕事等でヘアカラーの明るさに制約のない方や、まだまだ明るい髪色を楽しみたい方、カラーを暗くしたくない方にはこれがオススメです。
大抵のかたは”白髪を隠したい”と思いますよね。
白髪がある部分とバランスをとり、ハイライトを混ぜて白髪を隠さずヘアカラーを楽しめます。
対処法③白髪を切る
まだ白髪が数えられる程の数本のうちは根本に近い場所から切っても良いと思います。
ですが注意が必要なのが表面や分け目部分、生え際等は切った毛が短くなり立ち上がってしまうので、切る際は内側の表面に出てこない部分だけにしておいた方が良いでしょう。
また抜く事もやめた方が良いです。
毛を抜く事で毛根を痛めてしまうため気になる際は小さなハサミなどでカットするに留めましょう。
対処法④白髪染めをする
白髪染めとオシャレ染め(普通のカラー)の違いとして、白髪染めは普通のヘアカラーに比べて染料が多く含まれていているのが特徴です。
白髪部分とその他部分に色の差がなく仕上がります。
まとめ
最近は白髪染めでも明るいトーンで仕上げられるカラーや、ダメージが気になる方には髪に優しいオーガニックカラー等もあるので、まずは担当の美容師に相談してみる事をおすすめします。
コメント